FIRE LIFEを億りたい

10万円から投資をスタートしたきのこがアッパーマス層を目指す

【雑記】田舎の夜空はやっぱりすごい

f:id:tk_thunder:20210910124522j:plain

天体観測に行ってきた

こんちゃっす!一昨日の夜は晴れていて星も綺麗に見えていたことから、妻と山へ天体観測に行ってきた。
観測スポットはバンガローやコテージが立ち並ぶ場所で夏はそれなりの賑わいを見せているが、この夜は誰もおらず周囲は真っ暗。
車から降りるとすぐに満天の星空が出迎えてくれた。

僕は星景撮影をしようと、iPhone12Proを三脚に固定。
写真は全然下手だけどここ最近の夏場は一眼レフで星景撮影をしていた。ちなみに最近アップしたこの記事のトップの画像も自分で撮影したものだ。
vain-efforts.hatenablog.com

一眼は結構荷物になるので夜景も綺麗に撮影できると話題のiPhone12で今回は撮影をしてみた。
ナイトモードで30秒シャッターを開きっぱなしにする。
ちなみに星景撮影の場合、カメラを手に持つとめっちゃブレるので人間三脚を自称する者以外は三脚を使わなければいけない。

僕はこのスマホ・タブレット三脚を使っている。
ちょっと安っぽいけどBluetoothリモコンがついていて良い感じ。軽いしあまり荷物にも感じない。


さて、そんなこんなで今回撮った一番マシな写真がこちら。
f:id:tk_thunder:20210910111914j:plain

モヤのように見えているのは天の川。
ノイズは結構乗ってるけどそれなりに撮れていてiPhone素晴らしすぎて震える…。

この写真はiPhoneを地面において自分たちの頭上を撮影したものだ。ちょっと星が流れてしまっているようにも見える。

f:id:tk_thunder:20210910111924j:plain

この日はだいたい1時間半ほど間に流れ星を僕と妻で1つずつ見つけることができた。
僕はカメラの設定に躍起になっていたため本当はもっと流れているはず。家から15分ほどの時間でこんな綺麗な星空を楽しめるのは嬉しいものだ。

星座を確認したいときはこのアプリがオススメ。
AR機能で星座に絵を重ねてくれるのですごく分かりやすい!

Night Sky

Night Sky

  • iCandi Apps Ltd.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料
apps.apple.com